People

社員紹介

デジタルとアナログをからめた
提案力を高め、
新たな市場を開拓したい

情報メディア部門 / 営業担当 2016年入社

Create【提案】。

入社動機と駆け出しの頃

印刷の枠を越え、お客様と一緒に創り上げる仕事が魅力

学生時代、キャンパスマガジンを制作するサークルに所属していたことから、就職活動では印刷業界に興味がありました。タナカを選んだのは、印刷業の枠を越えて、オリジナルの製品を開発して提案営業に力を入れていたり、お客様の業務を効率化するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)に取り組んだりしていて、お客様と一緒に創り上げる仕事ができると思ったからです。

入社1年目では、現場との確認をおろそかにしたことで、社内報が刷り直しになるミスもありました。でも、失敗がいい教訓になり、その後の情報共有を徹底する仕事につながっています。

仕事内容と醍醐味

お客様の相談先になれることが仕事のモチベーションに

現在は都内近郊を担当エリアとして、事務通知物やダイレクトメールなどの印刷から発送までの代行業務や、それに付随する印刷物の営業を担当しています。最近ではコロナ禍で発生した通知物の仕事がありました。

やりがいとしては、お客様の困ったときの相談先になれることです。日々の営業活動は、必ずしも受注につながることばかりではありません。それでも、納期の短縮や発送費用も含めたコスト削減などを積極的に提案し、お客様に寄り添い続けることで、一番にご相談していただけるようになります。このようにお客様に貢献できることが大きなやりがいであり、仕事のモチベーションになっています。

未来への展望・働く環境

経験を積み、お客様のご要望に応える提案力をアップ

私たちの営業は、お客様からご依頼されたものを単に印刷して納めるだけでなく、納期やコストでお客様のご要望に応える案を考えたり、お客様の業務を効率化するBPOを提案したりといった仕事になっています。その点、ゼロからの提案活動は、まだまだ経験が乏しいので、提案力を身につけていきたいと思っています。ペーパレス化が進む時代ですが、提案力を高めデジタルとアナログをうまく連携できれば、新たな市場を開拓できると考えています。

また、周囲のフォローが手厚いことにも魅力を感じています。特に、日中は営業活動で外に出ているので、営業アシスタントのサポートがとても役立っています。

MESSAGE

就活では、
たくさん悩んでください

就活では、志望先も進み方も違いので、人と比べ焦りが出たりするかもしれませんが、自分に合った会社に入るのが一番です。人生で一度の貴重な機会なので、たくさん悩んで後悔しないよう頑張ってください。

PRIVATE

アプリで1カ月100km走が目標

中学と高校時代、陸上やバスケットをしていました。社会人になって運動不足なので、スマホに某スポーツメーカーのランニングアプリをインストール。1カ月100kmを目標に頑張っています。

My Favorite One

SDGsの一環でクジラの置物を購入

SDGsに興味があったので、文具メーカーのデットストック展に参加。海外の職人さんが造ったクジラの置物を購入しました。

DAY SCHEDULE

一日のスケジュール

6:30
起床
8:30
出社
9:10
朝礼後、メール確認・事務処理
10:30
営業活動
12:00
昼食
13:00
引き続き営業活動
16:30
帰社 事務処理 明日の訪問準備
18:30
退社
24:00
就寝